気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

29W5D しゃっくりが減った

そういえば、ここ1週間くらい、

お腹のしゃっくりが減っています。

1日1、2回になりました。

それ以前は5~15分くらいのものが5、6回ありました。

主治医も看護師さんも大丈夫だと言われましたが、

ちょっと心配になってしまいました。

「しゃっくりができるということは、横隔膜が発達したということ」

と言われて、うれしくなったりもしましたが、

みんなこんな感じなの?という疑問もありました。

大人の感覚で言うと、胃の調子が悪い時に、

げっぷをした拍子に、横隔膜と呼吸の運動タイミングがずれて、

しゃっくりが止まらなくなってしまうこともあるので、

「羊水を飲んで、むせちゃったかな」とドキドキしていました。

とりあえず回数が減りつつあり、しばらく観察してみます。

胎動は相変わらずなので、元気なことは間違いなさそうです。