気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

松果体という場所

昼夜の区別をつけるために、

朝7時に窓を開けて、

家の前で15分の日光浴をしています。

夜は19時に消灯して、

眠っていなくても暗い部屋にしています。

メラトニン活動と名付けています。

 

先日、読んだ本に「松果体ホルモン」に関する

記述がありました。

松果体ホルモンは16~3時に目覚めやすいという

作用があるそうです。

で、生後2~2か月半までは、

この松果体ホルモンの影響が出やすい。

全体の85%くらいの子は、

この時間帯に何度も起きるそうです。

これってつまりは黄昏泣き&夜泣きの時間帯?

正しいかどうかは別にして、

なんだか今困っている理由が分かったことで

すっきりしました。

「そっか、どうしようもないことなんだ。

 それに時期が来れば、遅かれ早かれ、いつかは終わるんだ。」

松果体メラトニンって関係が深いので、

今やっていることが少しでも役に立つといいんだけど。。

黄昏泣きで困っているというお話は、

身の回りでたくさん耳にします。

みんな普通のことなのかなぁと改めて思いました。